オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年6月

駐車場契約

トヨタ86を購入にあたり、駐車場をさがすことに。いつもお世話になってる不動産屋さんに連絡すると、今、ハイエースを止めている駐車場は空きが無いとの事で少し離れた場所の駐車場に契約。すると、その3日後にハイエースを止めている駐車場に空きが有ることが判明。結構広い駐車場のせいか、不動産屋さんが2社絡んでいるため、情報が流れてこなっかたとの事。事情を説明し、契約した駐車場をキャンセルし、希望の駐車場に契約しなおし。距離的に半分以下になるので、ちょこっと高いけどその方が良いだろうと、自分で納得。納車が少し早まり、7月中頃との事。20年ぶりのマニュアル、不安と楽しみで複雑な気分。

グリーンフェア行きました

電材屋さんのイベントの、グリーンフェアに初めて行ってみた。工具で買う物はそんなに無かったのだが、いつも断ってばかり居たので、今回は顔出しとして行き、何点かの工具を購入。色々なメーカーが出店していて、いつもよりは交渉次第で安く買える。その他にも工具だけで無く、牛タン、シュウマイ、ハンバーグに、洋菓子の他、家電製品も出店していて、見どころは沢山有る。また、漫才師が来たり、仮面ライダーショーも有り、家族で楽しめる様になっていた。買った金額によってくじ引きも有るし、アンケートに答えるとお土産も貰える。軽食券2枚とお弁当券もついていて、1日楽しめるだろう。見ていると色々の物が欲しくなってしまう上に、その場でお金を払わないので、つい、買ってしまおうかと誘惑に負けそうになるが、そこは抑えてまたの機会に。今度からは、なるべくイベントの時に買うようにしよう。

高所作業車技能講習

今の現場で10m以上の高所作業車を必要とするため、急きょ技能講習を受けることに。IHIに連絡をし、最短のキャンセル待ちで講習を受講。結構な金額を払い二日間の講習。一日目が学科、二日目が実技。試験はあるが、授業をきちんと聞いていれば受かる内容。学科は眠くなるが、何とか持ちこたえ、実技は自分の番が来るまで暇。先生が優しい人であったから、やりやすかった。天気も心配だったが、雨に降られず無事終了。これからは10m以上での作業ができるので、今の現場では優遇されるだろう。