オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年8月

ドローン初飛行

このお盆休みで実家に行ったので、購入したファントム4を初飛行。実家は田舎でもある上、庭がかなり広いので何も気にしなく飛行が出来た。GPSが効いているせいも有るのだろうがかなりの安定性を実感。オモチャとは違い操作も簡単に思え、最初の緊張は直ぐに無くなってしまった。飛ばす事に慣れてきたら今度は撮影の練習。色々な方法で撮影をしてみたが、ドローンを動かしながら安定して被写体を写すのは結構難しい。もっと練習しないと。東京では練習が出来る場所が限られるので、又行って練習がしたいが、しょっちゅう行くには距離が有る。思う存分飛ばせる所が欲しい。

ドローン購入

ついにDJIのPHANTOM4PRO  V2.0購入。都内で飛ばすのはかなり限られるため、お盆休みに実家で飛行予定。田舎なので庭も広いし、畑に行けば飛ばし放題。周りも田んぼが多いので、思いっきり飛ばしてこようと思う。本格的な飛行は初めてなので緊張と楽しみが混乱している。風が強くなくむちゃな飛行をしなければ、まず、壊す事は無いと思う。空撮の練習も兼ねて、なるべく多く飛ばしたいが、姪っ子達も居るので、ドローンばかりはしていられないだろう。まずは慣れる事が先決。練習は少しずつやって行こう。

福島 献上桃

今年もお盆が近くなり、実家に行くのにお土産を準備。毎年美味しいものか、珍しいものを考えるのだが、今年は何が良いか。考えている所にラジオで皇室献上桃の話が出、すぐさま今年は献上桃に決定。早速頼んだのはいいが、桃の保存期限は短く、お盆までもたない。仕方がないので、知り合いと自分で消費。日にちを指定して直接実家に送って貰うように、再度購入。購入前にもっと保存方法を調べておくべきだった。間に合わないと困ると、急いで頼んだのが失敗。せっかちな性格があだとなった。これからは購入前に確認すべき情報は調べておこう。特に生ものは。今回は勉強代付とあきらめ反省。