オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年12月

仕事おさめ

昨日で今年最後の仕事おさめ。今年は例年より早い休みだが、仕事を15時に終わりにし、現場の仲間で忘年会。今日は仙台に帰る準備をしながら、ゆっくりと過ごした。明日は漫画家の後輩と福島によってから仙台に帰る。高校の後輩、漫画家の同級生だが、何でも、今年の夏前位に、息子が自殺をしてしまったらしい。原因は不明らしく、何ともやりきれない心境だろうと思う。線香をあげて、すぐ帰る予定。会うのは高校卒業以来かな。こんな状況で会うのでなく、楽しい状況で会えれば良かった。

忘年会

昨日は我が社の忘年会。社員の他に、会社に協力してくれた人に集まって貰った。夜間作業に付き合ってくれた社員の希望で、五反田の焼肉に決まり。それなりの値段がするので、初めての人はびっくりする。値段は気にせず、食べたい物を好きなだけ飲み食いし、みんな上機嫌で満足してくれた様だ。会社に利益が出れば何度も連れて来る事が出来るのだが、なかなか難しい。新入社員が入ってくれて華やかになれば、年何回は来れる様になるだろう。何とかなって欲しいものだ。

新たなお茶の水の現場

以前、久しぶりに会った昔の仕事仲間の紹介で、新規の取引先を紹介してもらった。早速、仕事を頂いた。場所はお茶の水で、夜間作業。昼間は今の現場で動けないので、ちょうど良い。時間も短いので、昼夜やっても何日も連続しなければ大丈夫と思いきや、連続4日の夜間作業があるとの事、自分を含めもう一人、社員に死んでもらった。4人必要だったのだが、3人しか見つからず、1人社員にお願いする事に。寝れる時間をなるべく取れる様に移動し、何とか乗り切った。たいがいの人は昼夜続くと断るのだが、頑張るから大丈夫と、一緒にやってくれてホント助かったし、感謝している。何とか事故無く済んだので良かった。この様な社員がいると、いざって時に頼りになる。焼肉大好きなので、上手い焼肉に連れて行ってあげよう。

ドローンの可能性

今日は静岡まで最新の防水ドローンを見に行って来た。購入予定だが、どのような物か実際に見てから購入しようと思って。何分、発売して間もないのに加え、名のしれたメーカーで無いからだ。実際に見てみると、やはりDJIの方が勝るかな。DJIで完全防水ドローンが出れば、間違いなくDJIを購入するだろう。今回は購入を見送ったが、多分、購入するだろう。又、代理店の代表がまたいい人で、人柄で購入しそうになる。何だかんだで3時間繰り話してしまった。ドローンを使ったビジネスだけで無く、ドローンのシステムを使ったビジネスなど、参考になる話をたくさん話した。そこでドローンの制作も手掛けているらしく、強い味方が出来た気がする。これからは、お互い連絡をしあい、ドローンの開発から、新たなビジネスまで、協力していければ良いと思う。

TELLO 購入

PHANTOM4に次ぎ、今度はTELLOを購入。本体をドーム型のガードを取り付ける事が出来るので、室内の狭い所を安全に飛行出来る。プラントなどの調査で使えればと思い試しに購入。まず試しに、プラモなどを近距離で回転しながらカッコ良く取れれば、ホームページにアップしたり、You Tubeに載せてみようと思う。そこから何かに繋がれば良いのだが。試験飛行はなかなか安定している。操作が上手くいけば思った映像が取れそうだ。間もなく防水ドローンも手に入るので、色々やってみよう。社員もドローンには興味あるらしく、自作ドローンで自分なりのドローンを作っている。特許出願中の物が特許取れれば、本格的に開発する予定。早く結果を知りたい。